岡山大学 法文経学部同窓会

2024年07月16日

令和6年度岡山総会を開催しました。

 7月5日金曜日午後6時よりピュアリティまきびを会場に、令和6年度岡山総会を開催しました。
 議事においては、会則に基づき審議・承認されました。
 築島法学部長、田中文学部長、村井経済学部長、遊佐社文研研究科長、鈴木法務研究科長からも学生さんたちの様子をお知らせくださいました。
 特別講演は那須保友学長に以前よりお願いしておりましたが、急遽、東京でのシンポジウムに参加されることになり、事前に収録していただいたビデオでのご講演となりました。
 演題「岡山大学の近況と目指す方向について」のお話では、学生・卒業生の活動を紹介された後、大学経営の根幹に「不易流行」を据え、岡山大学に関わる人々の持続的な幸せと改革、人材育成を行っていくという方向性を示されました。ご自身の経験から、学生に夢と希望を醸成する中心的存在である岡大愛いわゆる帰属意識を持ち、卒業後も岡大LOVEを持っていただきたい、また研究者支援では岡山大学でしか成し得ない研究をしっかり推進していきたい等のお話がありました。学内にいろいろな建物があるので、ぜひご訪問いただきたいとのことでした。
 その後、東京の那須学長とオンラインが繋がり、次回の総会では飲みニケーションをと盛り上がりました。
 会食の中では岡大グッズが当たるくじ引き大会をして、当選者の方から一言づつですが、近況をお聞きすることもできました。
 39期(平成3年卒業)の方には多く集まっていただき、全体としても和やかなひと時となりました。


那須学長にオンラインでご挨拶いただきました。

一覧へ戻る